主な診療内容

かぜや腹痛など急な症状から高血圧や糖尿病などの生活習慣病まで幅広く対応いたします。体の調子が良くないときに気軽に相談できる、地域のみなさまに寄り添った診療を心がけています。
重症度が高い場合、追加の精密検査が必要な場合、入院での治療が必要な場合などは、早期に連携病院へ紹介とさせていただきます。

高血圧症

高血圧症は普段は無症状ですが、心臓、腎臓、脳、血管、眼などに影響を及ぼし命に関わる疾患に繋がる可能性があります。
血液検査や尿検査、レントゲンや心電図などを行い、高血圧の原因や現在の状態の評価を行います。
そのうえで高血圧が続くようでしたら生活習慣指導や内服薬での治療が必要となります。

画像:高血圧の患者さん。デジタルモニターで血圧を測定しています。

糖尿病

発症初期は無症状ですが高血糖状態が続くと、口喝、多尿、体重減少などの症状が出現します。
長期的には、腎機能障害(糖尿病性腎症)、手足の痺れや感覚鈍麻(糖尿病性神経障害)、眼の見えにくさ(糖尿病性網膜症)などが生じます。
食事や運動などの生活習慣指導や内服での治療が必要となります。

脂質異常症

血液中に余分な脂肪が多くなると動脈硬化を起こしやすく心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高くなります。
脂質異常症は普段は無症状のため発見が遅くなり、あるとき急に心筋梗塞や脳卒中などの発作で命のリスクとなることも少なくありません。
高血圧や糖尿病が合併すると更にリスクが高くなります。

いずれも早めに介入して重篤な状態に陥ることを予防しましょう。

健康診断・予防接種

健康診断

牧之原市特定検診・長寿検診を個別にクリニックで受けたい方はご相談ください。他の市町村の方もご相談ください。

就労時・就学時等の検診は、診察、身長体重、腹囲、血圧、血液尿検査、レントゲン、心電図などの一般検査は対応可能です。ただし視力、聴力検査は対応出来ません。詳しくは直接お問い合わせください。

予防接種

インフルエンザ・肺炎球菌・新型コロナ・帯状疱疹のワクチンを実施しています。ご希望の方はクリニックまでご相談ください。